リプレイ鑑賞会記録 Yu-miya's Replay Party Index

毎週日曜日14時開催の東方原作リプレイ鑑賞会の記録です。This blog is index of Yu-miya's touhou replay party. It'll be held on Sundays 14:00 JST (GMT+9)

8周年。

8周年イベントになる第470回東方原作みんなのリプレイ鑑賞会が成功に終わった。
終わってみれば懸念していたOBSのドロップフレーム(配信バッファリングの元になる)が11時間40分終了時点でゼロ。
ラスト1週間、皆の協力で沢山テスト配信を出来たのが大きかった。あと妥協って大事(超つよつよPC欲しいッスね)

最終的に30fpsでの配信になったが、終わった後にアーカイブを見てみたらそれなりに見れていたのでいいかな・・
画質はプロバイダ先輩の制限に引っかからないよう抑えているので仕方ない。見込んでいるのが毎回12~13時間だしね。
それに11時間半で32人も再生できた。これは快挙!止まらないって素晴らしい、本当にストレスなく出来た。もちろん今回もバッファリングに多少怯えながらやっていたけれど・・大丈夫だったね。
紺珠伝のときトイレに行って戻ってきたら皆がくるくる、くるくるって言ってるからマジで冷や汗かいたんだけど・・これは勘違いでプレイヤーが中ボスクラピ(るなちっくたーいむ)の周りをくるくるしてたってことだったね。今では笑い話


もっと効率よく再生できれば35人くらいは行けるかな。あと考えられるのは午後2時じゃなくて正午からのスタートなんだけど、これは周知に時間がかかるだろうなー。8年も2時でやってきたし、皆も2時か始まるな、になっていると予想できるし。でもなー。次の日が月曜日だってことを考えると、時間早めたほうが絶対いいんだよね。
あと本音言っていいすか?いいっすよね?実はね・・・弱機体のリプレイはちょっと早送り多くしたくなる(笑)ザブトン・・サクタン・・・・げふんげふん。いやなんでも無いよ?みんな何も見てない。この行は存在していないんだ。


正直、記念なんだ、じゃあ出そうかなっていう人が沢山いると思っていてアーカイブが残らないレベル(12時間オーバー)を見込んでいたのだけど、そこまでは伸びずに済んだ。
参加者リストはブログの別項目に載っているので書かないとして、ほぼいつものメンバー。
しかし時間は無情に流れているのを感じるのはやっぱり参加者の変遷だよね。参加人数は同じだけど参加している人はどんどん変わっていく。
今回も2名の新規参加者が嬉しいことに来てくれた。


目指すは完全安定化(ほぼ達成の見込み)して見に来てくれる人を増やすこと。それと画面を閉じる人を減らすこと。
テスト配信でもそうだったが、視聴者数グラフが落ち込まずにキープされるのはとても嬉しい。
あとはやっぱりチャンネル登録者数の増加・・だよね。でもここで矛盾というかなんというか。
もし見る人が1万人増えたらリプレイ出す人何人になるんだ、100人?200人?おい何日かかるんだ・・まあそんなには間違いなく行かないと思うけど。
多少無理をしてもいいから出してくれる人を増やしたい。今見ている人で出したい人も・・いる?
ねえ、お願い、出して・・・?


後2年で10年ね、当たり前だけど年取ったなあ。前みたいに15時間アタリマエみたいなこと出来ないね・・
大きな節目の大会だったけど、涙は出なかったな。多分というか自覚として絶対こうだなって思ってるのが、こういうの好きなんだね。頑張った感あまり無いんだ。喜んでもらえたかなーっていうのが嬉しい。それだけ。だけってことはないけど。
小さい頃から近所のおじいちゃんやおばあちゃんの話をじーっと聞いているような子供だったし、人から見れば変わってるのかもね。でも多人数が通話しているところに入るの怖いコミュ障なんだが?はい。吃音もひどいしなあ。


閑話休題。宣言、っていうわけじゃないけど、10周年来てもやめないよ。大きな病気とか入院するような怪我でもしないかぎりやるよ。でも1つゴメン。死んだら出来ないよ。
じゃあね、みんな大好き。