リプレイ鑑賞会記録 Yu-miya's Replay Party Index

毎週日曜日14時開催の東方原作リプレイ鑑賞会の記録です。This blog is index of Yu-miya's touhou replay party. It'll be held on Sundays 14:00 JST (GMT+9)

youtubeでの動画再生支援 1050tiとenhanced-h264ifyと

youtubeにアップロードしたh265の動画がくるくるして見れないなーと思って調べてみた。どうやら1050tiはyoutubeのいくつかの規格のハードウェアデコードに対応してないらしい。
動画を右クリックして情報を見てみるとavcとか書いてあるんだけど、これ駄目なのかーと思いつつ調べ物しているうちに見つけた enhanced-264ify というのを入れた(というかもともとChromeに入れてあって使ってなかった)
youtube動画をh264に強制的に変更してくれるものらしい。

使ってみたら見事にきちんと再生してくれた。動画止まらないしいい感じ。
アクティビティモニタGPUのDecodeの部分、さっきは少しもグラフが上がってなかったのが上がった。プラグインでブロックしたのはVP9とVP8。

チェック入れなかったけどAV-1って何なんだ? って調べてみたらVP9とVP10から派生した次の規格だとかそんなことが書いてあった。どんどん進化してるんだな。
次の規格が出ても(今のPC使ってる限り)またそれをプラグインでブロックするんだろうなと思ったり。

大会でyoutubeのものを引用したときくるくるしてたのはこれが原因だったのかな。
明後日はてるてる大会の締切日。ルナ咲夜Bやってない・・


enhanced-h264ify chrome
enhanced-h264ify - Chrome ウェブストア

enhanced-h264ify firefox
enhanced-h264ify – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手